レモネード

Fizzy fizzy loving you♡ なにわ男子 長尾担になりました。

Chapter Ⅱ アリーナツアー 熊本遠征日記 2023.8.5(土)〜7(月)

SexyZoneアリーナツアー、「Chapter Ⅱ」熊本公演に行ってきましたー!

8月5日(土)

10:40博多バスターミナル

博多バスターミナルから高速バスひのくに号に乗って熊本に向かいます。料金はバスモリというアプリで2枚きっぷを買って往復4500円。新幹線は片道でほぼ同じお値段するので、バス一択でした!並んでる人が多くて、私の後ろ2人くらいでラインカットされたので乗れて良かった。

12:15 益城インター口着

12:25〜15:30 コメダ珈琲 熊本桜木店

街に行くと戻ってこれない距離なので(グランメッセ熊本はマジで僻地←)、バス停近くのコメダ珈琲で時間を潰します。涼しい店内で長居させてもらって有り難かった。

昼食↓

エビカツパンを食べた!めちゃくちゃでかい。マックのエビバーガー2個分ぐらい多分あった。

期間限定で「ミルクノワール」があったので注文した!!ワクワクしながら待ってたら、いつものソフトクリームに練乳かけただけだったのでズッコケた(笑)でも超美味しかった!あ、シロノワールのソフトクリームはすぐ溶けてドロドロになるから、必ずお皿に分けて持ってきてもらうようにしてます◎

徒歩15分↓

15:45 グランメッセ熊本

会場に到着!!

台風で公演中止の可能性もあったので、本当に来れて良かった!いいお天気〜♪

ちなみにグランメッセ熊本の写真、これしか撮ってなかった。暑すぎて写真撮る余裕すらなかったっぽい。カメラロール見返してびっくりした(笑)

17:30〜19:45 熊本公演

20:00 タクシー乗り場

タクシーは普通に乗れるもんだと簡単に考えていたら、約1時間半並びました…。暑いしマジで堪えた…。凍ったアクエリのパック持ってたから、それを首に当ててなんとか凌いだ。電波も21時ぐらいまで繋がらなかったのも辛かった。タクシーのおじさんにグチって分かったのですが、「火の国まつり」という熊本で一番大きなお祭りがコロナ禍明けで久しぶりに開催されたこと+コロナでタクシーの運転手自体が減っていること、のダブルパンチが原因だったらしい。特殊な立地に輪をかけて特殊な日にライブがあったようで…。この僻地(僻地呼び本当にごめんなんだけどまじでそうだから呼ばせてもらう)から脱出するには、自家用車or熊本駅、桜町バスターミナル、空港行きバスorタクシーしか選択肢がないので、大人しく待つしかなくて…。(徒歩は無理)乗るとき後ろ振り返ったら、駐車場に1台も車なくてガランとしてて泣いたよね。公演終了からどんだけ時間経ったのかって思って…。これがグランメッセ熊本がジャニオタの中でも難易度MAXと言われる理由ですね、、(泣笑)

21:35 タクシー乗車

ホテルの周り(水前寺)にお店が何もないので(コンビニすら徒歩5分)、健軍町で降ろしてもらいました。料金は1500円くらいだった。

21:45 健軍町 うどん そば 「和囲和囲」f:id:lovekenTV:20230820014756j:image

気を取り直して名物を食べなきゃ!ということで深夜でも開いているうどん屋さんへ。「馬肉うどん」を食べました。馬肉もりもりで、もやしがシャキシャキしてるところも美味しかったー!本当に暑くてタクシー待ち疲れてちょっと泣きそうになってたから元気出た…。おいしいって正義。

食後、近くのローソンで酒やお菓子を買い出し。

22:15 健軍町駅→水前寺公園駅(13分、180円)

路面電車で移動。地元にはないからとっても新鮮!車体が年季入ってていい味出してた!!木でできた床に感動して、人がまばらな車内で写真を撮った(笑)降りるときはボタンを押すんだけど、電子音じゃなくて「チーン!」って卓上ベル押したときみたいな生の(?)小気味いい音がするの!!一人で感動してた。

22:30 エクストールイン熊本水前寺

宿泊者はフロント横のお茶とコーヒー、紅茶が飲み放題だったんだけど、一番ウケたのがなぜかその横にあったコレ。

かき氷機。製氷機から氷を出して、自分で削るシステム。面白すぎるだろ。味はブルーハワイにした。今年かき氷食べるの、そういえば初めてかも。アイスはさっきのコンビニで溶けると思って買えなかったから地味に嬉しかった!

晩酌は大好きなサッポロ黒ラベル〜。遠征先のホテルで飲む酒が一番うまい。

8月6日(日)

7:00 起床

8:00 朝食

ホテルの朝食!って感じじゃなくて、筑前煮とかまじで母が作ったみたいな味した(笑)安心感があった(笑)美味しかったです。

9:50 水前寺公園駅→健軍町

路面電車で移動。

10:10 健軍町 マルショク(スーパー)

健軍町商店街にあるマルショクで買い物。地方のスーパーに行くと見たことないものが売ってて超面白いよね。

信号待ちで思い出したようにネイルの写真を撮った。金魚、花火柄、夏っぽくてかわいい。

10:25 GOでタクシーを呼ぶ

こんな感じで今回の遠征はタクシーをフル活用しました。会場の徒歩圏内にホテルはなく、通常の路線バスはなぜかイベント時にはグランメッセとその付近には停まらないみたいです…。(ツイッターでは益城インター口も停まらずに通り越して謎の団地のバス停まで連れて行かれると書いてあった。)(怖すぎ)(なんか熊本は経済まわすための実験とかやってんの??)路面電車で終点まで行ってからタクシー乗車、これが一番節約になったかな。

10:30〜10:40 タクシー乗車

さくらの森(複合商業施設)

会場まで行かず、近くのショッピングセンターで時間を潰します。トイレがある安心感半端ない。仮設トイレは絶対に使いたくなかったので(グランメッセは開場するまで駐車場の仮設トイレしか使えません。10個以下しかなく、相当並んでた。)、この作戦、我ながら良かった。

徒歩15分↓

11:30 グランメッセ熊本

13:00〜15:15 熊本昼公演

終演後、夜公演も入るので、芝生にレジャーシートを敷いて休憩しました。結構みんなレジャシ持ってた。さすがジャニオタ、心得てる。暑すぎて食欲なかったけど、栄養不足で熱中症になったらいけないので頑張って食べました!マルショクで買ったおにぎり!片手でのり弁って考えた人天才だわ。

17:30〜19:45 熊本公演

昨日、タクシーのために1時間半待ったのまじでしんどくて、ちょっと早めに会場出ました。待機してたタクシーに秒で乗れた。

タクシー移動。

20:05 健軍町

MCで健人くんが熊本ラーメンの話してたからラーメン食べたかったけど、一軒行ってみたら開いてなくて心折れてすぐ近くにあったお店に入りました。

20:15 麺酒菜 伍乃四〇

本日の夜ご飯もうどん!!

新しめのおしゃれなお店だった。肉だしつけ麺と黒豚一口揚げ餃子を注文。ライブ後って、塩はやい麺が一番食べたくなるのよ。美味しかった。このお店を選んで大正解でした。

20:45 健軍町駅→水前寺公園

21:00 ホテル着

今日も例のかき氷機で作りました。いちご味にした。

晩酌。ミミちゃんラスクはマルショクで買いました。100円くらいしかしなかったのにめちゃくちゃ量入ってて、食べきれなくて持ち帰りました。これだから地方スーパーは好き。

寝落ちしてしまい(お風呂は入ってたけど)夜中の3時に目が覚めて、健人くんのインスタのストーリーのラーメン食べてる動画、10回くらい見た。その後、二度寝した。

8月7日(月)

7:00 起床

8:40 朝食

本日はなんと氷水に浸かったそうめんがありました。朝からそうめん、冷たくて、頭がシャキッとして本当に最高の気分になった。なんだか面白いホテルだったな(笑)

10:00 チェックアウト

徒歩で移動。

10:10 水前寺成趣園

ホテル近くの名所へ。

こんなに立派なお庭が熊本にあるなんて知らなかった!台風の影響で風が吹いてて、水面が波打ってて綺麗だった。池にはたくさん鯉が泳いでました。神社もあったので、お参りしておみくじも引きました。おみくじ大好き女です。あったら絶対引く。

10:30 古今伝授の間

敷地内にあるお茶屋さんへ。お茶とお菓子代+100円でお座敷にあがって食べることができます。

お庭が窓で切り取られて絵みたいになって本当に素敵だった〜。

お抹茶と十六夜という熊本の銘菓を頂きました。(セクシー達を添えて)雅な気持ちになりました。

11:00 ホテル

ホテルに戻って荷物を受け取ります。

バスを待っている間に今回の遠征で一番役に立ったものを写真撮った。

キャプテンスタッグのソフトクーラーバッグ。(当方大真面目です。)ガチガチに凍らせたアクエリアスの300ミリパックを朝入れて、夜公演終演後まで少し凍ってた。凄すぎ。(@前述1日目のタクシー乗り場にて)(気温は32度くらいあった)これに冷たい飲み物をたくさん入れて、腐ったらアウトなおにぎりなんかも入れてた。これがあったから熱中症にならずに乗りきれた部分も大きいと思う。もはや相棒。食べ物が簡単に手に入らない、僻地遠征マストアイテムになりました。(僻地遠征マストアイテムとは?)(もう行かないかもだけど←)

帰りの高速バスは、ホテルからすぐ近くの水前寺公園バス停から乗ります。立地が神すぎてこのホテルを選んだ。

11:25 水前寺公園発〜13:13 博多バスターミナル

帰りに、博多バスターミナルで「むっちゃん万十」を久しぶりに買いました。なにわちゃんやとき宣ちゃんが福岡でライブしたとき、差し入れのむっちゃん万十を食べた話が出たので、次はセクシー達かなと期待してます。ハムエッグが超おいしいよ!ちなみに横の100円クレープの「milk」も、安くて手のひらサイズのクレープが食べれるのでオススメ。レモンパイが高校生の時の好物は、むっちゃん万十とmilkのクレープ、リプトンのミルクティー(青い紙パック)でした。何個買ったか分からんくらい買った。(いらない情報)

グランメッセ総括。

①僻地すぎる。最寄り駅なし。車以外は行きづらい。(シャトルバスや駐車券の販売サイト(ローチケ)も見てましたが、1週間前くらいには売り切れていたので行く方は絶対発売日に買って下さい。ギリギリでは残っていません。)

②電波が繋がらない。(開演前も繋がらず、終演後も1時間繋がらない。電話はできるがネットが繋がらないのでぼっちは暇。)

③トイレが少ない。(会場外は仮設トイレしかない。場内も個室数が少なく長時間並ぶ。)

④近くにホテルもお店もない。(せめてホテルさえあればという淡い期待も打ち砕く僻地さ。お店がないのであらかじめ飲み物やちょっとした軽食を買ってから会場に向かって下さい。)

⑤(夏季限定)暑い。(暑すぎる。開場まで退避する場所がない。ロビーもまったくクーラーが効いておらず外と変わらずで暑かった。場内入れば涼しかった。)

散々ディスりましたが、それを乗り越えれば公演中は楽しかった!会場内は縦長の体育館といった感じのほぼアリーナ。どの席でもメンバーを近くで見ることができました!背が低い方はアリーナで埋もれる可能性あり。見えないから諦めて座ってモニターで見ている方も数人見かけました。私はラッキーなことに背が高いので特に困らなかった。

念入りな下調べと体力がいる熊本遠征でした。トップレベルの過酷さだった(笑)でもセクシーたちの公演はとっっっっても楽しかった!頑張って行った価値があった!!これだけ辿り着くのが大変な会場なので、ガチファン()が多くて非常に盛り上がりました。特に日曜の昼公演、声が大きくてコロナ前に戻ったみたいで本当に楽しかった!!

今回は世界水泳があってマリンメッセが借りられなかったという事情があっての(しょりちゃんのラジオ参照)熊本公演でした。来年は必ずマリンメッセに来てね!!健人くんにモツ鍋食べてほしいし!!

次は大阪!!今週行きます!帰ってきたら遠征日記書きますね!お楽しみに〜♡