レモネード

Fizzy fizzy loving you♡ なにわ男子 長尾担になりました。

遠征時の私のホテルの選び方!&ホテルルーティン


f:id:lovekenTV:20221008162207j:image

楽しい遠征にするにはホテル選びも重要!私がいつもどうやってホテルを選んでいるのかお教えします!ついでにホテルルーティンも書いてみました!

 

〜ホテル選び〜

泊まるのは基本ビジネスホテルです。カプセルホテルは性格的に100パー寝られないと思うので泊まったことがありません。
予算内であることが第一条件としてその他に私が遠征時のホテル選びで重視していることを優先順位が高いものから並べました。

 

①エアコンが個別調整できる
超大事。夏の遠征で全館一律空調のホテルに泊まったとき、強は寒い、弱も寒い、切ったら暑い、いったいどうしたらいいんだ?って夜中に一人で悪戦苦闘したことがあって、それから気にするようになった。新しいホテルは各部屋にエアコンがあり個別調整できますが、古いホテルは全館空調の場合がよくあります。毎回「ホテル名␣エアコン」で検索してる私…健気だ(←)

 

②最寄り駅からの距離
会場からの距離も大事ですが(乗り継ぎなしで行けるかは確認する)それよりも重視するのが最寄り駅からの距離。できれば徒歩3分以内。理想は1分or2分。(駅の目の前、駅直結という表記が大好き♡)私の場合、徒歩5分はわりとしんどくなるくらい遠いです(体力なさすぎ問題)。10分は遠すぎるので論外。重い荷物と体を引きずって歩くのでここは死活問題です。

 

③コンビニが近くにあること
ホテル内にあるのがベスト。ない場合は駅からの動線上でホテルになるべく近い場所にコンビニがあること。地図アプリで検索しておきます。

 

④部屋の広さ
以前は風呂とベッドがあって寝られればそれでいいと思ってたけど、部屋が狭いと棚やベッドで痣になるくらい足を強打したり(疲れて足下まで気がまわらなくなってる笑)、荷物を整理するスペースがなかったり、何かと支障をきたすことに気づいた。10平米ちょっとくらいの部屋ってまじで狭く感じる(ベッドに占拠されてほぼ床がない)。15平米あると「お!ここ広いじゃん(笑顔)」ってなるから最近部屋の大きさもみるようになった。

 

⑤テレビのサイズ
遠征先のローカル番組を見るのが好きなのでお部屋の写真でテレビの大きさまで確認します(引かないで)。大きければ大きいほど良し。小さいと文字が見えづらかったりして少し萎えるので…。

 

⑥チェックイン、アウトの時間
基本は15:00イン、10:00アウトですが、たまに追加料金無しで14:00イン、11:00アウトのホテルがあるんです。これは絶対条件ではないですがチェックアウトギリギリまで滞在することが多いので11時アウトだと嬉しい。インアウトの時間は選ぶ段階で必ずチェックします。

 

⑦プラスアルファのサービス
大浴場がある。ドリンクバーがある。漫画読み放題がある。アメニティーバイキングがある。etc… ホテルによってはプラスアルファのサービスがあるので、価格差がほぼないときはここを見て決めます。

朝食はバイキングスタイルでどこも大差ないので事前に調べません。朝食会場に着いてからのお楽しみにしてます。ご当地名物があると嬉しい。

以上です!改めて並べると意外と条件多いな…。道理でホテル選びに時間がかかるわけだ┐⁠(⁠´⁠ー⁠`⁠)⁠┌

 

お次!

 

〜ホテルルーティン〜

(ライブ終了後にチェックインしたときを想定しています。毎回シングル利用です◎)

 

①手洗い、うがい
感染症対策!

 

②風呂にお湯を張る
絶対湯船に浸かりたい人なのでまずは時間がかかることから取り掛かります!

 

③コンビニで買った食品をしまう、冷蔵庫チェック
ビジホの冷蔵庫って時々庫内にあるひねりを回さないと点かないものがありますよね。気をつけないと使いたいときに冷えてないので(何度もトラップに引っかかったことある←)まずは冷蔵庫が作動しているかチェック。

 

④・エアコンをつける
 ・テレビをつける
 ・空気清浄機(加湿器)をつける
 ・ホテルのフリーWi-Fiに接続する
 ・引き出しやクローゼットを開けて備品の確認
備品の確認は先にやっておかないとチェックアウト時に「コーヒー、ここにあったんか〜い!わざわざ買いにいったよ!」とツッコミをいれることになるので要注意です。(朝から一人ツッコミはほんとしんどい)
折りたたみ式の卓上ミラーは引き出しの中や謎の隙間に隠されている場合が多いので(間違いなく隠してはいない)(収納されてるんだよ)念入りに調べる。

 

⑤荷物のセット
・翌日以降の服はハンガーにかける→入れてきた圧縮袋は洗濯物入れとして浴室へ設置。
スマホの充電器を設置。
・洗面道具、下着、ホテルのパジャマは洗面所へ。
・メイクポーチは机の上。
その他、持ってきたものを使う場所へ設置する。

⑥お風呂に入る
後回しにすればするほど面倒くさくなり時間がどんどん過ぎていきます。風呂に入らないと寝れない→夜中に入る→翌日寝不足という最悪なスパイラルに陥る(こちらも経験済み)ので、まずは風呂!何が何でも風呂!持参した入浴剤を入れてゆっくり浸かります。ライブで高揚した気持ちがここで一段落する感じがある。

 

⑦スキンケア、ドライヤーで髪を乾かす、コンタクトをとってメガネをかける

 

ここまでくればあとはフリータイム。お酒を飲みながら当日のレポを見たり、ライブの感想をスマホにメモしたりしてる。

 

眠くなってきたら歯磨きをします。このとき大体窓から外の景色見てる。
翌日のアラームも忘れずにセット。
ぬれマスクをして眠ります。(のどの乾燥対策)

 

以上です!

 

ホテルでの時間もひっくるめて遠征が大好きです!非日常ってリフレッシュになるし楽しい。

皆様も良いホテルライフをお過ごしください!!