レモンパイ

なんだっていつだってキラキラな中島健人くんが好き

劇団四季「リトル・マーメイド」を初めて観に行った話 (2018.1.26@キャナルシティ劇場)

 
f:id:lovekenTV:20180311194911j:image

日劇団四季のリトル・マーメイドを観劇してきました。

念願の劇団四季観劇デビューを果たしたので、勢い余ってブログを書きます(笑)

 

 

観に行ったのが平日の金曜日なんですが、その前日の木曜、出勤した朝の出来事。

上司「冬期休暇残ってるよね?明日休みでもいい?」

私「はい。(よろこんで)^^」

 

その日の夜、夜更かしネットサーフィン中に急に町にあったリトルマーメイドの看板を思い出す。

そういえばなんだかんだ劇団四季ってみたことがないな。人生で一度は見とかないと損っていうよなー。とりあえずサイトにいってみよ。前日券あるんだ!え、めっちゃ前の方空いてるやん!クレカで決済できるしQRコードで入場かー!最先端!チケット代は一万か、高いな。いやしかし、、、アリエル、会いたくない?会いたいわ。

 

「ご購入手続きが完了しました。」(午前二時過ぎ)

 

その日の昼には劇場にいました^^(ヲタクのフットワークの軽さというか、軽率さな)

 

以下感想です。

 

※盛大なネタバレを含みます。

 

・オープニング

初っ端から心を掴まれました。

アリエルがステージっていうか海の中にいる!!泳いでるやん!

 

・「アンダー・ザ・シー」

時間も忘れて見入るって感覚久しぶりだったかも。

舞台上はお魚でいっぱい。次から次に新しい発見があった。カラフルな海の世界に見惚れてたらあっという間に終わってた。

劇団四季すっごい!って素直に思った。

私がアリエルだったら「海の中って最高!人間の世界行くのやっぱやめるわ!!」ってなるもん。(ちょろい)

こんなに説得されてブレないアリエル素敵だわ。

 

・エリック王子が割とガチで王子

「お腹、空いたかい?」

公演から時間たってますが、この甘~い声が忘れられません。

アリエルを夕食に誘うシーンの一言なんですがとってもスマートで、かつ愛に溢れててくすぐったい気持ちになりました。

 

あと、海に落ちてアリエルに助けられ、浜に打ち上げられたエリック王子のけしからんさは異常。

ブラウスはボタンはとめてあるものの半脱ぎ状態。両肩全開でギリ乳首は見えない。胸板厚いのに足はほっそり。心の中でおじさんがえっろ!ギリ見せないエロはあざといよ!と大興奮でした(おい)

 

アリエルを見つめる目線は恋してる人の目そのもので、後半くっついたときにはよかった!おめでとう!とまじでご祝儀贈呈したかった。

一週間くらいは王子にメロってた(笑)

 

 

・「一歩ずつ」

アリエルとエリックが夜のお城で踊る、一番お気に入りのシーン。

アリエルは話せないけど、踊ることが二人の心が近づいていく。

踊ればすべてが伝わるよ。言葉がなくても話せるのさ。

 踊ることでお互いのことを分かりあっていく過程がみていてドキドキするし、何よりとっても楽しそう^^

早いテンポでもしっかり息があっていて、くるくる表情を変えながら踊るふたりにうっとりしました♡

 

 

・アリエルの自己実現

なんとしてでも人間の世界に行く!

フランダー、私、王子に恋をしたの!だから王子と過ごせるようにやっぱり海の上に絶対行く!

悪い魔法?人間になれるんだし、三日で王子とキスできればいいんだからいけるっしょ!

ほらみて、王子は私に恋をしたわ!晴れて両想い!パパもあんなに反対してたのに祝福してくれてる!

憧れていた人間の世界で大好きな人と暮らせてハッピーエンド!

めでたしめでたし、だわ♡(私の強い思い込み、脚色を含む)

 

ぐらいのブレなさがみていて気持ちよかった。一回だって自分の考えが間違ってる、後悔するかな?とかの迷いがなかった。これくらいの強い気持ちを持っていれば夢は叶うってアリエルに教えてもらったような気がした。

人の意見を聞くことも大事かもしれないけど、自分の考えをしっかり持っていて一貫性があるアリエルにちょっとした憧れすら抱きました。

ちょっと見に来ただけなのに、色々考えさせらる。座ったまま感情の起伏が激しいわ(笑)

 

・フランダーの恋してる感がかわいい♡

劇団四季に出てくるフランダーはわかりやすくアリエルのことが大好きです。

無自覚小悪魔アリエルがフランダーを惑わす惑わす(笑)

 

「好きとかじゃないからね!大好きだなんて思ってないよ!あ、行かなきゃ!(目が右往左往してる)」みたいなセリフとか言っちゃうし、アリエル以外の全人類に君がアリエルのこと好きだってバレてますよー。

アリエルは頭の上に?がいっぱいとんでましたけどね。

鈍感すぎてフランダーがかわいそう(笑)

 

フランダーめっちゃかわいいからアリエルこっちと付き合っちゃえばいいのにー、なーんて。物語の中の王子と姫はくっついちゃうんだよな、世の中世知辛いわ。アリエルのお姉さま方に囲まれて質問攻めされ、アリエルが王子に恋してることを確信したあとのフランダーなんて可哀想すぎて。今夜飲みに行く?付き合うよ、フランダー。心の中で声をかけました。(やめて)

 

 

 

おまけ

 

ちゃっかり2月8日にキャナルシティであった観覧無料のトーク&ライブショーまでみてきました。

アリエル役の松元恵美さんとセバスチャン役の赤間清人さんが登場。

松元さんがパート・オブ・ユア・ワールド、赤間さんがアンダーザシーを歌ってくれました!

生歌であの寒さで上手いってどういうことなの。

立ちんぼして待ったかいあったわー。

欲をいえば王子にきてほしかったけど、まあしょうがないね。内容も楽しかった♡

 

 

劇団四季、また観に行きたいです。(しっかり劇団四季にハマった人の顔)